ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

地球史上最も危険な場所

f:id:Cristiano7:20200503214903j:plain

 アフリカのある地域がかつてたくさんの種類の肉食恐竜によって支配されていたと学者たちが発見した。

 もしあなたがジュラシックパークシリーズのうち一つでも見ていたら、肉食恐竜に満ち溢れている島で長く生き残ることが不可能だということがわかるだろう。

 ポーツマス大学の考古学者たちは、映画の中では多少自由に恐竜たちが暮らしているが、白亜紀のアフリカのその地域は映画よりもさらに死亡率が高かったと考えている。

 ケムケム層として知られる南東モロッコのエリアは、二足歩行の肉食恐竜や翼竜、クロコダイルのような爬虫類がのさばっていた。

 それらのうちのいくつかは、地球を闊歩した生物の中でも最大クラスである。

 「この地域は間違いなく地球という星の歴史上最も危険な場所だ。人間のタイムトラベラーが訪れても長生きできないだろうね。」とこの研究の権威であるニザー・イブラヒムは語る。

 この地域が捕食者にとって人気な理由の一つに、獲物が大量にいることがあげられる。特に魚は間違いなく大きかったはずだ。

 「この場所は間違いなく大きなシーラカンスやハイギョを含めたたくさんの魚がいて、どれも現在私たちが見ているものよりも大きかった。例えばシーラカンスは今日のものよりも4~5倍も大きかった。」とデイビット・マーチル氏は語る。

 「またそこにはオンコプリスティス (Onchopristis)と呼ばれるノコギリザメがいた。彼らはトゲのあるダガーのようだが、とても美しい。」とも彼は述べた。