ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

伝染病医師が住民を恐怖に陥れる

f:id:Cristiano7:20200504184638j:plain

 イギリスの警察が「くちばし」のようなマスクを完備した、伝染病医師のための防護服を探している。

 新型コロナウイルスパンデミックの中、外を出歩くときに自分の身を守ることはとても大事なことだ。そんな中、イギリスのヘレスドンにある街で、ある1人の医者が17世紀の伝染病医師のコスチュームを纏った。

 黒いローブと帽子、尖ったくちばしのようなマスクを身に着ける不気味な衣装は、腺ペストが流行した時期に医者たちが患者を治療するために広く使われていた。その衣装はその病気を引き起こす「腐敗した空気」に対するフィルターの役割があると考えられていた。
 

 腺ペストの感染爆発の間、その服装は死が迫っているサインだと考えられ、人々は医者たちを恐れた。

 同じような理由で最近の感染爆発の間、誰かがこのコスチュームを身に着けることに反対する人がいるということは何の驚きもないだろう。

 ここ最近の2週間にわたり何度か目撃されているミステリアスな伝染病医師が地元警察に捜索されている。もしその人物を見つけたら、警察は警告をするという。

 しかし警察は、その人物は何の罪も犯していないと強調する。

 「それはかなり賢い服装だ。17世紀の伝染病医師は病気の人々を治療していたとても勇気がある人だということに警察が気づくことが重要だ。」と歴史学者のダニー・バックは述べた。