ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

発光するイルカ

f:id:Cristiano7:20200429121152j:plain

 SF映画に登場する作り物だと間違われそうな、この世のものとは思えない場面がカリフォルニアのニューポートビーチでコインによって撮影された。
以前Netflixで「光るイルカ」のドキュメンタリー番組を見たコインは、実際にこの現象を自分自身でカメラに収めたいと思い、このイルカたちの痕跡を求め、日が暮れた後に何時間も探し回った。

 彼はインストグラムで「我々はあと数時間で帰るところで、最後の往復をしているときに遂に2頭のイルカが信じられないくらい発光しているのを見つけたんだ。数分後、何匹かに別れの挨拶をされたよ。もっと見たかったけどね。」と綴った。

 イルカが発光して見えるが、実際に光っているのはイルカではない。
渦鞭毛藻類と呼ばれる微細な発光生物が集中しているところを通ったため、発行しているように見えたのだ。

 それぞれの生物が刺激されたときに、ほんの少しの光を放つ。
イルカの小さな群れがその生物たちが大量にいるところを通過すると、かなりの光を放つ。

 コインが撮影した映像は↓から見ることができる。

youtu.be