ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国:巨大なシンクホールがたくさんの車を飲み込む

今週中国で発生したシンクホールに約20台の車が飲み込まれた。 自分が今立っている場所に突然穴が開き、飲み込まれるというのはとても恐ろしいことである。近年そういった映像をよく見かける。特に中国で撮影されたものが多い。車や歩行者が何の前触れもなく…

免許証の写真から消えた女性

免許更新した時に写真を確認したところ、そこに写っていたのはなんとイスだけだった。その写真を見たジェイド・ドットは恐怖のあまり固まってしまった。 パスポートや免許証の自身の写真が好きな人はあまりいないだろう。何度撮り直してもうまく写らないから…

新型コロナウイルス:南アフリカ共和国がロックダウン緩和か

南アフリカ共和国の大統領は、国内での新型コロナウイルスの感染はピークに達したとし、ロックダウンを緩和する意向を伝えた。 シリル・ラマポーザ大統領は同国の経済的な規制のほとんどが月曜日に緩和される予定だと述べた。 酒とタバコの販売規制も緩和さ…

バッタやイナゴによる食料被害への対策のカギが見つかる

バッタやイナゴの群れを形成する原因となる化学物質を研究した結果、その物質に群れを形成するのを防げる可能性があるとわかった。 何千年もの間、バッタやイナゴの群れは人類の悩みの種だった。巨大な群れは数秒で作物を刈り取り、結果として深刻な食糧難に…

AK47で家族を守った少女

彼女の家が攻撃されたとき、15歳の少女ノーリアはAK47で2人殺害した。 彼女は英雄として称賛されている。しかしその事件の夜起こったことはより複雑である。 ノーリアはタリバンの戦闘員を撃ったのか?それとも旦那を撃ったのか?はたまたその両方を撃ったの…

日本のビッグフット目撃例

日本で最初のビッグフットの目撃例は50年以上前に報告された。 その巨大な二足歩行の生物との遭遇はほとんどが北アメリカやヒマラヤに集中していて、ロシアや中国、日本でさえも長年そのような目撃情報が報告されている。 1970年7月20日広島県庄原市西城町で…

「地獄アリ(hell ant)」と呼ばれるアリが琥珀の中から見つかる

虫を捕食中に固まった古代のアリが見つかる。 樹脂が化石化した琥珀は標本をとても良い状態で保存することができ、そのおかげで化石のとても細かい部分まで観察することができる。また古生物学者たちは古代のとても小さい住人についてより多くのことを知るこ…

家畜のお尻に目を描いてライオンから守る

アフリカの農家は家畜を他の肉食動物から守る新しい方法を発見した。 ボツワナではこれまで、野生のライオンやチーター、野犬などから家畜を守るためには柵で囲うしか方法がなかった。 しかし、その柵が壊れたり他の防衛方法が失敗したとき、ある突拍子の無…

刑務所から息子を救い出すために10メートルのトンネルを掘った女性

ウクライナのある女性は息子を刑務所から救出するために、1人で脱出用トンネルを掘った。 息子が残りの人生を牢屋の中で過ごすのに納得できず、51年かけて練られた大胆不敵な脱出計画は文字通り脱出用トンネルを掘ることだった。 彼女はウクライナのザポリー…

カエルに飲み込まれた虫がカエルの尻から出てくる

ある奇妙な実験によって、カエルに飲み込まれた虫がどのように生き残るかが明らかになった。 カエルに食べられるというのは不幸な虫にとっては死の宣告のようなものだろう。しかし、ある1匹の虫はそこから抜け出す方法を発見した。 神戸大学の杉浦真治教授は…

首が体の3倍長い恐竜?

科学者たちはタニストロフェウスと呼ばれる恐竜がどのように自身の狂ったように長い首を支えていたのかを研究している。 約2.4億年前にこの惑星の海岸線を歩き回っていたこの恐竜の化石は、19世紀半ばに最初に発見された。 それからというもの、古生物学者た…