ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

ニュージーランド:空飛ぶ船が録画される

f:id:Cristiano7:20200430233901j:plain

 四月上旬に海を訪れた人はこの奇妙な光景を見た時、自身の目を信用することができなかった。

 その難解な光景はこのビーチに訪れていたモニカ・シャフナーによって撮影された。海の上で宙に浮かぶ船のようなものを見つけた時、彼女はカメラを回した。
「それはまるで非現実的なものを見ているかのようだったから、私の目が私自身をからかって遊んでいるんだと思った。だから夫に同じものが見えているのか聞いたの。彼にそばに来て見てもらったら彼にも見えるといったから、私は動画を撮影し始めたの。」とモニカは日刊新聞のニュージーランド・ヘラルドに語る。

 本当に船は宙に浮いて見えるが、実際はこの現象への納得がいく説明が存在し、この現象は光分子学で説明がつく。この現象は「ファータモルガーナ」と呼ばれ、暖気の層が寒気の層の上に来た時に起こり(温度逆転)、光がこの中を通過したとき、光の屈折を引き起こす。

 このような現象はとても目立つので何年も前から何度も記録されてきた。

 この現象の多くはおそらく海で見られるかもしれないが、陸でも同じことが起こりえる。特に砂漠や極地方などの遠くまで見える見晴らしがいい場所で起こりやすい。
物体が宙に浮くのに加え、実際より大きく見えたり、上下に動いて見えることもある。

 モニカが撮影した動画は↓から見ることができる。

youtu.be