ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

1100万人のブラジル人は地球が平面だと思っている

f:id:Cristiano7:20200511133941j:plain


 驚くほど多くのブラジル人が地球の形について面白い意見を述べた。

 

 惑星間を飛ぶ宇宙船や有人の宇宙ステーションが存在する時代では、地球が丸いという事実は議論の余地がない。

 

 しかし驚くべきことに、地球は平面だと言い張る人々がいまだに存在する。

 

 このとても奇妙な説が特に広く拡散されているのがブラジルだ。最新の研究によると、その国では人口の7%、約1100万人が地球が平面だと信じているという。

 

 ブラジル大統領のジャイール・ボルソナーロは地球平面説を否定できなかった。

 

 「地球が平面だとは教わっていない。ただいくつかの実験動画を見ただけだ。その動画内では水面が平らだった。平面説を否定するものは何も見つからなかった。」

 

 悲しいことに、根拠が全くなくても地球平面説は何らかのウイルスのように世界中で少しずつ広まっている。

 

 「ガリレオがいた17世紀から地球が平面では無いとわかっていた。」とある天文学者は語る。

 

 「しかし、古代ギリシャ人は2000年以上前にこの説を唱えた。」

 

 「地球平面説は心理学者や社会学者にとって研究の対象になる。地球の形は天文学者にとって問題ではない。」