ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

失われた大陸「ジーランディア」が見つかる?

f:id:Cristiano7:20200629124248j:plain


 地質学者が公開した地図に、太平洋の南西部で長年失われていた広大な土地が写っていた。

 

 オーストラリアの東部に位置するジーランディアは500万平方キロメートルある大陸で、6000万年から8500万年もの間海に沈んでいた。

 

 しかし現代の人工衛星の画像技術のおかげで、この「失われた世界」の形や規模を少しずつだが明らかにすることに成功している。

 

 GNSサイエンスのチームがその隠されていた大陸の詳細な地図をたくさん制作している。

 

 「ニュージーランドや太平洋の南西部の地理を詳しく正確に知るために、我々はこれらの地図を作った。そのためにこれまで使っていたものより良いものを作らなければならない。」と地質学者のニック・モーティマーは語る。「それらの地図があると、ニュージーランドの火山の座標の位置を理解したり説明するのに役立つんだ。」

 

 この新しい地図の最も興味深いところはおそらく、海底の形や深さを表すことができるところだろう。

 

 この失われた大陸「ジーランディア」が地上に存在していたときどのような状態だったかを想像することができるのはとても驚くべきことである。