ミステリー案内人

世界各地で起きているニッチな出来事から、重大ニュースまで随時配信中

巨大な星が突然消えるミステリー

f:id:Cristiano7:20200702111956j:plain


 天文学者が観測していた巨大な星が消えたことが、彼らを悩ませている。

 

 地球から7500万年離れたところに位置している高光度青色変光星としてしられるその星は、キンマンドワーフ銀河の中にあり、太陽の250万倍明るいという。

 

 2019年に完全に消えてしまったことが発見されるまでは、その星は10年以上研究の対象だった。

 

 天文学者はその星がブラックホールに飲み込まれてしまったと考えた。しかし、そのような現象が起きるとたいていは超新星爆発が伴う。

 

 「その星が消えてしまってとても驚いたよ。」天文学者のアランは述べる。「あのような大きさの星が超新星爆発を起こさないで消えるのは普通では考えられないよ。」

 

 その星が塵に隠れて明るさを失った可能性はある。そうだとするとこの消失に説明がつく。

 

 どちらにせよ、天文学者たちはこの謎の解決に取り組んでいる。

 

 「休憩に入るとても大きな星の一つを私たちは見つけたのかもしれない。」

youtu.be